« 転送電話にメーワクしてます | トップページ | 若旦那のお座敷入門…… »

2004.09.16

続報: 転送電話にメーワクしてます

総務省の「電気通信消費者相談センター」に電話してみました。

「一応何ができるか調べてみますが、間違い電話をかけてきた人の番号が分かるのだから、その人に電話をして携帯の持ち主に転送を直してもらうのが早いと思います」とのこと。

まあ、そりゃそうなんだけど、このご時世、自分から提供する情報は最低限にして、可能であれば第三者を介し、自分の情報が直接相手に伝わらないようにするというセンスが大事なんじゃないかと思います(拙稿「自分の情報をコントロールする」なども参考に)。知らない人の番号に電話をかけることが、どれぐらい厄介なことになるかどうかも考慮してみたほうがいいんじゃないのか。

後日談。結局、電気通信消費者相談センターからは「解決策なし」との回答。事業者のサービスによって迷惑を受けている第三者がいるのに何もしない由。へー。

|

« 転送電話にメーワクしてます | トップページ | 若旦那のお座敷入門…… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3920/1449234

この記事へのトラックバック一覧です: 続報: 転送電話にメーワクしてます:

« 転送電話にメーワクしてます | トップページ | 若旦那のお座敷入門…… »