« Hi! My name is Broadband. | トップページ | 続報: 転送電話にメーワクしてます »

2004.09.15

転送電話にメーワクしてます

3か月ぐらい前に新しい電話番号に変えた途端、急に間違い電話が増えました。前の番号は結婚前から使っていたので、6年ぐらい使っていたことになるのですが、間違い電話は使い始めの頃を除けば年に数回程度でした。ところが、このひと月ぐらい、間違い電話が一日数回、間違い留守電が週に数回、おまけに間違いファックスまで入ってくる始末。しかも、いつも「Nさん?」と同じ人宛なのです。間違い留守電と間違いファックスから想像するに、どうやら、うちで使っている番号は、以前、とある宗教団体の会員さんが使っていたものらしい。しかもその人物、地域のとりまとめ役だったと見えて、連絡事項が本当に多いのです(どこぞの政党に売れないかと冗談まじりにでも思う)。

最初は間違い電話がかかってくるたびに、「いい加減、番号変わったことに気づけよ」と思ってたのですが、いくら何でもヘンだと思ったので、ふとした機会に、間違い電話の主から事情を聞いてみました。すると、あることが分かりました。間違い電話を書けてくる人は、うちの番号にかけたわけではないらしいのです。彼らはNさんの携帯の番号にかけたところ「転送します」という案内メッセージの後、うちの番号にまわされてしまったようなのです。この間なんて、Nさんからの電話を取り損ねたご婦人が(多分)Nさんの携帯に書け直したつもりなのに、うちに転送されてしまった、なんてこともありました。しかも、2回も続けて。2回目はさすがに相手もバツが悪そうでした(というか、気味悪かったんじゃないかな)。

ことの原因はNさんが間違って転送先の番号をわたくしが現在使っている番号に設定してしまったことなので、Nさんに転送先を直してもらえばそれで話は終わるのですが、Nさんに連絡を取って、転送を解除してもらおうにも連絡先は分かりません。大体、Nさんも、Nさんに電話をかけてくる人も、わたくしの知り合いではありません。

着信記録には、元の発信番号(つまり、間違い電話の主の番号)が残るので、そこから間違い電話の主に連絡をとって、その人からNさんに連絡してもらうのがよさそうな気もするのですが、知らない人に着信履歴から電話するのも気味悪がられそうで気が引けます(しかも、とある宗教団体の会員さんときた)。

とりあえず携帯電話各社に(Nさんの携帯がどこのものか分からないので全社に)問い合わせて、うちの番号に転送を設定している人に対して「あんたの転送先、間違ってるらしいよ」と通知してもらうことは可能かと尋ねても、「お客様のプライバシーに関わることなので、どのお客様がどの番号に転送を設定しているかということを調べることはできません」の一点張り(まあ、そうだろうけど)。固定電話の会社に連絡しても、間違い電話がかかってきた機会に、「間違い電話の主に対してNさんに転送を解除してもらうように伝えてくれるようにお願いしてみる」ぐらいしか、解決策が思いつかないとか。

しかたないので、間違い電話の件は、これまでにかかってきた間違い電話の主の番号を電話機の設定で無視することにしてやりすごそうと思っているものの、こういうトラブルが事実として発生しているのに、事業者が何もできない(というか、しない)というのは、どこか間違ってないか? 少なくと二人はメーワクな転送電話で困ってる人間がいるわけなんだからさ。

でも、事業者の管理の抜け道があるってことは、転送の仕組みって、何かに悪用できちゃうんじゃないか。って、誰か、もうしてたりして。

それから、余計なお世話だけど、携帯電話のK社のオペレーターは、「それではお客様がお使いの(携帯電話の)番号を教えてください」って聞いてきました。N社のオペレーターは、「おたくの転送サービスでは転送される時には案内が流れるんですか?」って聞いたら、「『ガイダンス』でございますね」ってガイダンスの全文を読み上げてくれました(そんなの聞いてない)。どっちも全く当を得ない対応で力が抜けました。電話窓口なんて一部の例外を除いてこんなもんですが。

|

« Hi! My name is Broadband. | トップページ | 続報: 転送電話にメーワクしてます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3920/1438441

この記事へのトラックバック一覧です: 転送電話にメーワクしてます:

« Hi! My name is Broadband. | トップページ | 続報: 転送電話にメーワクしてます »