« チュニジアの公衆電話 | トップページ | 続・チュニジアの公衆電話 »

2005.11.20

キリムを買う

IMG_1828この間結婚した職場の後輩S君のお祝いにトルコのキリムという織物をみんなで贈ったんだけど、その過程でキリムなるものについて調べているうちに自分でも似たようなものが欲しくなり、現在滞在中のチュニスの旧市街に出かけていって自分用に1枚買ってしまいました。しかし、400ディナールというものを300ディナールで買っても、何だか漂う敗北感。値切り交渉を半値より下から始められる図々しさがいまだに身に付きません。

ちなみに、キリムというのは、地中海沿岸で作られている織物のことらしいけど、今回買ったものが同じようにキリムとくくられるものなのかどうかは不明。写真は店の主人(か若旦那)。

|

« チュニジアの公衆電話 | トップページ | 続・チュニジアの公衆電話 »

コメント

へえ~キリムですか。
トルコに行ったときは、怪しげなじゅうたんの勧誘を断るのに必死で、その他の織物をちゃんとチェックしませんでした。残念。
チュニジアのも写真で見るととても素敵ですね!!
家に飾っておくとそれだけで雰囲気が出そう。

投稿: madoka | 2005.11.21 18:04

この手の織物は邪気を払うとか、単なる装飾品ではなくて、宗教的な意味も込められているらしいです。で、ぼくが買ったときも店主が何やらお祈りの言葉をかけてくれました。「インシャラー」とかって何度か言ってた。

投稿: kk | 2005.11.22 07:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3920/7213304

この記事へのトラックバック一覧です: キリムを買う:

« チュニジアの公衆電話 | トップページ | 続・チュニジアの公衆電話 »