« 向き、不向き | トップページ | 『男たちの大和』 »

2006.02.02

エホーマキ

今でこそ東京でも「恵方巻き」なんてものを売るようになりましたが、こういうことをするようになったのはいつごろでしょうか。わたくしの記憶では、この何年かじゃないかと思うのですが。

わたくしが大阪の大学で1回生だった15年ぐらい前のこと、ある日友人が突然わたくしの下宿を訪ねてきました。しかも、大量の太巻きを手みやげに。当時は東京、というか関東では恵方巻きの風習は輸入されていなかったので、何のことやら分からず、「何、これ?」とわたくしが聞くと、「自分、知らんのか?」と驚く彼。どうやら大阪には節分に太巻きを食べる風習があるらしいということを知ったのはこの時でした。

その後東京で仕事をするようになってすぐの頃(というと今から7〜8年前)には、まだ恵方巻きは今のようにな扱いにはなってなかったと思います。よもやコンビニの店頭に並び、テレビ・コマーシャルまで流れるとは。「そう言えば、大阪では節分に太巻き食べるんだってね」と聞かれることがたまにあったぐらいかな。

ところで、上記の友人とは別の大阪の友人(大学時代は国史学専攻で今は文化財関係の仕事をしている)に言わせると、節分の恵方巻きというのは、バレンタインデーのチョコレートぐらいには由緒のあるものだとか(つまり、あまり由緒とか言っても意味がない)。それに、恵方巻きというのは、セオリー的に言うと、輪切りにせず丸ごと一本のままを、その年の恵方を向いて一気に食べ切ることになっているわけです。でも、あの量は、おやつには重すぎるし、かといって食事にするには淋しすぎ。いずれにしても扱いに困ります。

|

« 向き、不向き | トップページ | 『男たちの大和』 »

コメント

「エホーマキ」なんて書かれると,あたかも文化人類学的な何ものか思えてくるから不思議.東北に来て以来食べていません.感覚的には「(年中行事のひとつを)やっていない」という感じではあります.まあこっちのスーパーとかでも売場のフロアにデカデカと「今年の恵方はどこそこです」と矢印が貼られてますけどね(笑)

ちなみに,僕の実家では,丸ごと1本食べ切るまで口をきいてはいけない,とかいうイカサマなルールまでありました.

投稿: PeaceMark | 2006.02.03 00:34

京都で所帯もつことになってから、節分に恵方巻きを食すのは我が家の恒例の行事になってきましたな(関東生まれなのにね)。当然、毎年、方角も気になる訳で、「今年は南南東ね」とか。

しかし、そうか。関東でも売られとるんやね。
コンビニ仕様は関西だけの限定発売かと思ってたわい。

投稿: 京のキリンさん | 2006.02.03 00:40

皆さん、太巻きもいいけど、豆まきはしてるのかしら。ふと疑問。

投稿: kk | 2006.02.03 10:54

某控室で昔やったのが最後.
今やろうとすると,たぶん僕が追い出されることになりますね(笑)

投稿: PeaceMark | 2006.02.03 12:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3920/8474321

この記事へのトラックバック一覧です: エホーマキ:

» エホーマキ [ktaguの徒然日記(sideA)]
今日は小確幸(村上春樹の造語。小さいけれど確かな幸せ)があった。 ここのところ恵方巻きがマイブームで、日曜日のランチを逃した時とかに、小腹に入れるために良く買っていた。先々週の日曜日、近所のサンクスでふと見ると、予約をすると、方位磁針がもらえるキャンペーンをしていた。「うむ、今年はキチンと恵方(今年は南南東)を知って、2月3日は恵方を向いて食べよう」と決意していた。しかしその時は「今日は時間が無いから予約はまた今度」と予約をするのをすっかり忘れてしまっていた。 そして節分当日。「ああ予約を忘れ... [続きを読む]

受信: 2006.02.04 10:28

» たなざらしで半額のエホーマキ,うまいうまい [日記のディスクール・断章]
昨日は節分ということで,友人のブログに触発(?)されて思い出したかのように久しぶりに恵方巻きを食す.豆は撒きも食べもしなかったけど. 普通の食事に加えて,アナゴ巻き一本丸ごとだもんな.今朝になっても腹一杯のままでしたよ. ああ…,節制&ダイエットしなくちゃ..... [続きを読む]

受信: 2006.02.04 13:01

« 向き、不向き | トップページ | 『男たちの大和』 »