« 今度は指(しかも複数形) | トップページ | 口座取引処理における障害に関するお詫び »

2006.04.30

ICパスポート

海外出張の予定がないのを見計らって、パスポートを切り替えました。3月20日から申請受付を開始したICパスポートってやつ。これまでもっていたやつは、1997年2月からの10年旅券で、有効期限は来年の2月までだったのですが、有効期間が6か月以上ないと入国させないよ、というところも少なくないので、今年の8月ごろには新しいパスポートに切り替えなければならない計算でした。ってことなら、早い方がいいかと、4月の初めに済ませてしまいました。

ところで、今回の切り替えを機に思い切って変えたことがありました。サインをひらがなにしたのです。今まで使ってきたサインは高校生ぐらいの時から使い始めた馴染みのあるものだったのですが、ローマ字にすると15文字あって、いかんせん綴りが長い。入国書類の署名欄に入り切らないこともしょっちゅうでした。入国書類ぐらいなら、はみ出して書けばそれで済むとして(済まない?)、最近作った新しいクレジット・カードの裏の署名欄もこれまた極小で、わたくしのローマ字サインは収まりそうにありませんでした。それなら、パスポートもクレジット・カードもこの際一緒にひらがなサインにしちゃえ、ということにしたわけです。

もちろん、普通の人は漢字にするんでしょうけど、まあ子どもの頃からいろいろと名前には思い入れがありまして、このようなことに相成りました。わたくしのことを個人的に知ってる人は、きっと相変わらずやなーと思っていることでしょう。

|

« 今度は指(しかも複数形) | トップページ | 口座取引処理における障害に関するお詫び »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3920/9830307

この記事へのトラックバック一覧です: ICパスポート:

« 今度は指(しかも複数形) | トップページ | 口座取引処理における障害に関するお詫び »