« プロの技 | トップページ | intel MacBookとFKB-8579-661とWindows XP Home Edition »

2007.03.25

PASMOを(まだ)使わない六つの、もとい、七つの理由

わたくし、通勤には東京メトロを使ってます。自宅最寄り駅から、職場の最寄り駅までずっと地下です。外の景色が見えなくて息苦しかったり、駅と駅の間で携帯が入らないといったことを気にする向きもあるのでしょうが、息苦しさは慣れましたし、携帯も電車の中では使いません。むしろ、駅も地下なので、電車を待っている間に風雨にさらされることないのが気に入ってます。大雨や猛暑の日とか、真冬の木枯らしが吹きさらす日に地上駅で電車を待つと思うとぞっとします。実際、たまにそうせざるを得ないときはとてもうんざりします。

それはそうと、3月18日に始まったPASMO、わたくしまだ使ってません。なぜかというと……

  • 携帯で使えない。
    モバイルSuicaを使っているわたくしとしては、是非携帯のICカード内にPASMOを入れたいところなのですが、それは当分先の模様。かといって、携帯SuicaとPASMO定期の二つを併用するというのは、乗り継ぎすることを考えると意味がなさそうです。定期券区間外で乗って、定期券区間内で降りる、なんてとき、磁気券なら定期とパスネットの2枚入れというのが可能ですが、携帯Suicaで乗って、PASMO定期で降りるってのはできないとのこと。だったらと、PASMO定期側にチャージして、それで乗っちゃうと、わざわざVIEWカードまで作って使えるようにした携帯Suicaがいらなくなっちゃうし。こちらを立てればあちらが立たず、みたいな典型です。
  • 利用履歴が確認できない。
    これも専用のリーダを買ったり、駅に行ったりすればいいのかもしれません。でも、専用モノは世の常としてMacintoshだと使えことが多いし、駅に行って確認するのもメンドくさい。携帯Suicaのよいところは、読み取り・書き込みのための装置とICカードが一体化してるところなので、それに慣れてしまうと、今さらブラックボックスのICカードってどうなのかと思う。オートチャージはその問題の一部を解決するものでしょうが、そもそも、財布に空いた穴からお金が漏れていく、みたいな使い方にみんな慣れてしまっていいんですか?
  • ICカードをあまり増やしたくない。
    すでにANAとJALのマイレージカードがICカードだし、携帯Suica用に作ったクレジットカードもあるし。別のクレジットカードにもICカード入ってるし。住基ネットカードもICカードだし。ICカードは重ねてタッチするとエラーになりますが、携帯ICカードのエラいところは、複数のカードを重ねてタッチしているようなものなのに、その場に応じたカードとして認識されること。これって、携帯PASMOが出来たらどうなるのでしょう。SuicaとPASMOのどっちを優先させることになるのか、それとも排他的に片方しか登録できないようになっちゃうのかな。
  • あのロボットのキャラクターが可愛くない。
  • 開始当日、定期を切り替えようとしたが、あまりの行列の長さにウンザリして諦めた(それで今日に至る)。
  • この際だから、磁気定期券が廃止されるまで粘ってみようと思い始めた。
  • JR西日本でも使えない(らしい)。

最後のほうは言いがかりみたいなもんですね。

|

« プロの技 | トップページ | intel MacBookとFKB-8579-661とWindows XP Home Edition »

コメント

JR西日本で使えないっていう理由はどうでしょう。

携帯SUICAのためにみずほマイレージICキャッシュ&クレジットをスイカビューに切り替えようと思ってるんですけど。私は。

投稿: わたなべとおる | 2007.03.25 22:57

関西で使えないってのは一番マトモな理由かも。知りませんでした。

VIEW Suica(わたくしが持っているのはビックカメラSuicaだけどね)は表面にエンボス加工がないのでインプリンタ使えません。オンライン処理できない田舎とか海外とか行かない限り実用上困ることはないと思うけど、何だかクレジットカードじゃないみたいです。携帯Suicaのチャージにしか使ってません。

投稿: kk | 2007.03.25 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3920/14379291

この記事へのトラックバック一覧です: PASMOを(まだ)使わない六つの、もとい、七つの理由:

« プロの技 | トップページ | intel MacBookとFKB-8579-661とWindows XP Home Edition »