« 2007年9月 | トップページ | 2007年12月 »

2007.10.31

結局買った。>iPod touch

結局買いました。>iPod touch

どうやらハックでカレンダーの入力ができるらしいということを知ったので、結局iPod touchを買いました。16GBモデル。でもって、iJailBreakなるツール(というか、自動化スクリプト?)と、SFTPとプロパティエディタを使って、カレンダーの入力を有効に変更。

ただ誤算(というか、不勉強)だったのは、iPod touchはそのままでは外部ディスクとしてマウントできなかったこと。だったら、16GBモデルでなくて、1万2,000円安い8GBモデルにして、その差額を新OSのLeopardに回したほうがよかったか。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.10.14

オーストラリアの公衆電話

Dsc00354何で今までなかったのかが不思議なのですが、オーストラリアの公衆電話の写真が載っていませんでした。オーストラリアはわたくし的にも馴染みが深く、渡航回数も多い方(と言ってもひと桁だけど)なもので、まさか未掲載だったとは思いませんでした。

写真はオーストラリアでよく見かけるタイプの公衆電話。彼の地の現実主義を反映しているというべきか、無駄や遊び心の見られない大変スタンダードな形状です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.10.03

ミャンマーからの手紙

市民のデモが武力によって制圧されたミャンマー。日本人カメラマンが巻き込まれて死亡するなど、ちょっと気になる状況になってます。個人的には、も一つ気になることがあって、わたくしがモデレーターをすることになっている10月後半の国際会議に出席する予定になっているミャンマーの参加者が、ちゃんと来日(というか、そもそも出国)できるのかどうかちょっと心配です。状況を知りたいところだけれど、報道ではインターネットも遮断されたとか言っているし、メールでの連絡は取れないだろうし、困ったなあと思ってました。

例えば、10月3日の時点でも、ITmediaの記事では、ロイター発として「日本人カメラマンがミャンマー軍兵士に射殺される映像がインターネットに流出した後、ミャンマーではインターネットへのアクセスがすべて遮断された。」などと報じています。

したところ、今日になって、その人から「新しい連絡先だよ」というメールが来ました。どうやらGmailから送られたメールです。今時、Googleを遮断しないと他をどれだけ遮断したところで全然意味ないんじゃないかと思うのですが、ミャンマー政府はそこに気がつかなかったのでしょうか。それとも、インターネットへのアクセス遮断は解除されたのでしょうか。

っていうか、そもそもネットは本当に遮断されたのでしょうか。誰か見た人はいるのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年12月 »