« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010.02.26

ぶたビーーーーム

201002261233001_2通勤途中に見つけた「ぶたビーム」。尾張英之介さんという方の作品展が六本木の芋洗坂下のギャラリーで開催中なのを通りすがりに見つけました。殺伐とした毎日にこんなゆるキャラがいるとちょっとほっとするかも。あ、でもビームを発射されたら焼け野原になるか。

ところで、「一口坂」と書いて「いもあらいざか」と読む地名が麹町にあるんですね。最近知りました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.02.07

Re: 英語能力試験TOEICと英検、どちらの方がメリットがある?

答えは「英検」。

数年前、英語検定試験モノの成績を、とあるところに提出する必要があって、英検とTOEFL(TOEICは受けたことないので知らん)の試験事務局両方に問い合わせたことがありました。いずれも受けたのなんて、その時点ですでに10年近く前のことで、受験番号とかそんなのは分かりませんでした。英検は確か氏名と受験地で過去の履歴を照合してくれて、合格証明書を送ってくれました。TOEFLは……というと、「そんな昔の成績証明出せません」という回答でした。TOEICの証明書もさかのぼれるのは2年前までである由。

まあ、試験の性格や目的からして、英検がそういう対応なのも、TOEFLがそういう対応なのもよく分かるのですが、将来「昔の英語の成績を出せ」と言われた時に便利なのは英検です。ただ、過去の成績が役に立つのかどうかは別問題。

元記事はコチラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »