2017.03.18

デンマークの公衆電話(2)

Img_1699_3乗り継ぎで立ち寄ったことはあったけど、滞在したのは初めてだったコペンハーゲンで公衆電話を探しました。北欧の携帯電話普及率を考えると当然ですが、街中では公衆電話をまったく見かけず、あちこち探し回ってコペンハーゲン中央駅でようやく発見。

と思ったら、10年前に乗り継ぎで空港内をうろついた時に公衆電話の写真は撮っていました。しかも、2種類。まあ、せっかくなんで2年半ぶりに更新しときます……>公衆電話ウォッチ

コペンハーゲンでは路線バスの中でも無料の無線LANが使えたことに、驚いたというより呆れましたが(そこまでしてくださってありがたいけど、地元の人にはどんなメリットがあるのかという意味で)、そこまでネットが身近に迫っていると、公衆電話の出る幕はないですね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.28

ハワイの公衆電話

Img_0360bずいぶんと長いこと更新のなかった公衆電話ウォッチ(というか、このブログ自体更新してない。。。)ですが、夏に新ネタを仕入れていたのを思い出しました。

Hawaiian TelecomTelcomの公衆電話です。もともと、GTE系で、Bell AtlanticとGTEが合併してVerizonになった後はVerizon Hawaiiという名前だったようですが、その後ハワイのオペレーションがCarlyle Groupに売られてから、Hawaiian TelecomTelcomという名前になった由。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.22

ウクライナの公衆電話

_p1020504 _p1020506

8月14日から21日まで旅行でキエフ、オデッサ、ヤルタに出かけてきました。その道中で撮ったウクライナの公衆電話。街中でよく見かけたのは青い小型のカード専用(らしき)公衆電話機ですが、前の型かと思われる硬貨・カード兼用の金属ボディーのタイプもそこここに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.21

アラブ首長国連邦の公衆電話

Img_0229最近は、新ネタがなかなか出てこない公衆電話ウォッチですが、久しぶりの新作です。アラブ首長国連邦はアブダビで撮影した公衆電話の写真。

連邦構成首長国の中でも最大のアブダビは世界有数の産油国なわけですが、何というか街全体がどことなく作り物っぽい(っていうか、作り物なわけですが)。ずーっとここに住んどけって言われたらやだろうなと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.25

アイルランドの公衆電話

1316937848522.jpg久しぶりの更新になる、公衆電話ウォッチ。今回はアイルランド。街中ではEirecomとSmart Groupの二つのタイプを見かけます。

1316937852313.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.12.05

コロンビアの公衆電話

Img_0043_2ICANNという会議でコロンビアに来ています。コロンビアと言うと「麻薬戦争」なんて言葉が思い浮かんできて、ちょっと怖い感じがするという人も少なくないと思いますが、最近は随分治安もよくなったそうです。しかも、今回来ているのは世界遺産にも指定されているカルタヘナという町で、治安水準は平均的なコロンビアの都市よりも高いとのこと(というか、そこ以外はやっぱり危険という話も)。

この間このブログがご縁でお会いした方に、わたくしが世界中の公衆電話の写真を撮ってますということを話したら、その方曰く「うちの娘は消火栓の写真を集めてます」と。どこに行っても必ずあって、機能はほとんど同じなのに、形状やデザインが少しずつ(場合によっては大胆に)違う、というところは共通なのですが、なるほどねー、消火栓とは思いつきませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.25

ロシアの公衆電話

P1010158 P1010220

P1010222 P1010223



ロシアの公衆電話。あまり使っている人は見ませんでしたが、町のあちこちにありました。一番よく見かけたのは左上の写真にある赤いタイプ。ペテルブルグのネフスキー通りには至るところにありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リトアニアの公衆電話

201009141523000先日、インターネット・ガバナンス・フォーラム(IGF)なる国際会議の参加のため、リトアニアの首都ビリニュスまで行って参りました。見つけた公衆電話はカード専用で、ちんまりとかわいい青いボディーでしたが、町中にどこでもあるという感じではありませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.31

香港の公衆電話

201007290542001今週初め、インドはデリーに行っておりました。2年半前に行ってから2度目の訪問ですが、現在のデリー(というか、インド?)は、今年10月に予定されているCommonwealth Gamesへ向けて、もう町中が工事中でした。空港から市内への鉄道も途中まで高架が完成するなど、着々と工事が進んでます(ただ、10月に間に合うのかは不明)。市内中心部のコンノートプレースも、人と車と工事とでもうワケ分りません。

さて、写真は、帰路にトランジットで立ち寄った香港の空港で見かけたCity Telecomの公衆電話。空港内で気づいたのはこのタイプだけでしたが、市内に出たら他の事業者のとかもあったのかもしれません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.06.26

カナダの公衆電話

201006020751000 201006020751001

201006020752000_2カナダの公衆電話。先月終わりにモントリオールに行った時に撮影してました。カナダは2度目(しかも、モントリオールに2度目)でしたが、最初に行ったときは11月後半で、相当寒くて公衆電話の写真を撮るような気分でなかったのではなかったかと記憶しています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧