2005.10.12

どこかに落ちてないか>Vodafone 3G

職場の同僚が韓国に出張中なのですが、わたくしはというと今週ちょうど時期を同じくしてシンガポールに出張に来ています。で、そう大きくないうちの職場、二つのグループが同時に海外出張に出ているということもそうそうあるわけではないので、この機会に海外ローミング間のSMSとかやってみました。先方はVodafoneの3Gなんだけど、こちらが(多分今は販売を終了した英語・タイ語・ベトナム語モデルの)V66なもので日本語が使えません。というわけで、一時的にローマ字論者になってメッセージを送ってみました。シンガポール→日本→韓国という経路で先方にメッセージが届いた模様。飛行機の上からConnexion by BoeingでSkypeができるご時世、だからどうしたという向きもあるでしょうが、まあ何事も経験ですので。

ところで、V66はGSM圏でしか使えないため、日本と韓国でだけ使えません(ただ、わたくし、メインではドコモを使ってるし、韓国には滅多に行かないし、そんなには困らない)。ほかのVodafoneの3GモデルとUSIMカードが共通なので、端末さえ手に入れば使えるはずなんだけど、あれって、単品で買うと結構するはずなので、その辺の道ばたに落ちていたりしないかと思う次第。あるいは、すでに3Gをもっている人をそそのかして、別の3Gに乗り換えさせて、それをもらい受けるのが得策かも。

DSC00065写真は本文とは関係ありません。8月にニュージーランドに行ったときに見かけた、二つの会社による郵便ポスト。どっちが旧公社系か分かりませんが、日本もそのうちこうなるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)